■2003/11


2003/11/29 08:57
朝、布団から出るのに勇気がいる季節になってきましたね。
義務(会社,学校 etc.)がある人は、仕方がないから起きるってことができるんですけど、
この義務がない人にとっては二度寝、三度寝という誘惑が待っていたりします。
今日は土曜日、義務から開放される人もいるんじゃないかな。
ま、別の義務(家族 etc.)っていうのが生まれる人もいますね。
結局のところは、"仕方なく"起きるんですね。
2003/11/24 22:58
最近日記更新してないなー、とか思っていたら1週間以上も間があいてしまいました。
下のサイトをちまちま更新してるので、こちらがおろそかに、、
ま、ついでにこっちのリンク切れチェックもしておきましたので。
土曜日、秋葉原に行きました
このところ、秋葉原に行くと必ずといっていいほどメイド姿の女性がかっぽしてるのを見かける。しかも3人以上で。
原宿ならまだしも秋葉原では、絶対お仕事だろうな〜。ちょっと調べてみた。
僕がよく見かける人たちはLe Present Des angesというお店の方々らしい。
うーむ、秋葉原でシルバーは売れるのだろうか?
ま、単価が高いから多少人件費がかかっても大丈夫なのだろう。
こういうところは会員制がほとんど、てか会員制じゃないと固定費だけで赤になるんだろうな〜。
結局のところ、風俗と同じような感じで、呼び込みをしないと新規顧客は望めないから、ここのお店は呼び込みをしている。
で、土曜日、彼女たちが6人ぐらいの集団でお店から出てきて、僕とすれ違うというイベントが発生。
だからってなんて事のないことなんだけど、いつもなら絶対やるチェックもできず、微妙に後悔してます。
チラ見して彼女たちの話のネタになるより、そ知らぬ顔で通り過ぎて記憶に残らないほうがいいかな〜とも思います。
ま、男の本音と理性の建前の違いってことになるのでしょう。
2003/11/15 21:33
パソコンがやっと完成して運用も軌道にのり、
僕的にるんるんなのです。
気分が乗ってるときは何か作ろうということで、私利私欲プログラムです。
ま、今回は前から少しずつ作ってた「壁紙自動切り替え」の改造です。
要はデスクトップの壁紙をJavaScriptで次々に表示させてしまおうって言うものです。
完成度が高くなって、微妙に自画自賛しまくっちゃってるので、公開することにしました。
 > 壁紙自動切り替え
僕のデスクトップはこのプログラムでいろいろな壁紙を表示させてますが(1000ファイル以上)
めんどくさいことが起こるのが嫌なので、今回は僕が撮影した富士山コレクションが壁紙画像になってます。
使い方うんぬんは、直接本人に聞いてください。
2003/11/10 09:29
昨日は選挙速報見ながら居間で寝てしまって、ちょっと風邪気味です。
いや〜結局、自民党は239議席ですか。
過半数超えなかったですね〜
ある友人が児童ポルノ法改悪反対!って言ってましたけど、
自民党が与党になっちゃった今、数の暴力であっさり通過しちゃうんじゃないかな?と思ってしまいます。
僕個人としては嫌な感じですね。
2003/11/09 21:42
選挙速報見ながら、日記書いてます。
選挙にはいってないんですけど、選挙速報を見るのが好きです。
この選挙速報を部屋でネットしながら見たいという欲求だけでキャプチャを買ったようなものですから
というわけで、1週間日記があいてしまいました、すいません。
いや〜↓の日記呼んでもらえばわかると思うんですけど、パソコンの改造してました。
OSのインストールを何回したことでしょうか、安定した環境を手に入れるためには妥協を許さないもので
ま、ほかにも遊びに行ったり、遊びに入ったりしてたのですけど。
てか、遊びに行かなかったら、もっと早く出来上がってたという噂もあります。
自民党が単独過半数超えなきゃいいね〜〜
2003/11/03 23:51
一昨日に届いていた、TSUKUMOにて買った、パーツたちを開梱する。
買ったパーツたちの紹介。
・Ati RADEON 9600 PRO 128MB
・ELSA EX-VISION 1000TV
・HITACHI HDS722516VLAT20
ビデオカードとキャプチャとHDD。
今までAtiのAll-in-Wonderという、ビデオカードとキャプチャカード一体のを使っていたけど、
8月ぐらいにキャプチャ機能がお亡くなりになられました。
ということで、ELSAの新製品を買ったのです。
ビデオカードについては、ただDirectX9対応の製品がほしかっただけで、
HDDはなんとなく160GBにしてみたかっただけ。
ま、DATAのバックアップが思いのほか手間取って、今日は開梱だけなんですけど。
明日こそは!
2003/11/02 22:35
昨日の続きのパソコンインストール。
なんか、Win2Kからインストールしたことが悪かったんじゃない?
ということで、Win2Kをアンインストして、Meの構成を作ることに専念。
なんだけど、ドライバのインストールに失敗し、最初からやり直し。
2回目のMeのインストール後もOSの終了時に不正な処理がでて、パソコンが落ちなくなった。
それでもとりあえず、Win2Kを別のHDDに入れ、
微妙にMeの3回目のインストールを提案したが、友人に却下され、時間も押し迫ってきたので、帰ることに。
問題が解決しなかったのは、すごく申し訳が立ちません。
ごめんなさい。
2003/11/01 23:49
TSUKUMOに頼んであったパーツたちがやっと届いた。
けど、今日は友人のパソコン自作の手伝いにAKIBAへと赴く。
とりあえず、予算と要望を聞くと、BartonコアのAthlonXP 2500+で10万程度って事だった。
ま、ショップブランドでも7万程度で売ってるから、少しはいいのはできるだろう。
で、いろいろ悩んだ挙句、こんな構成になった。
・AMD AthlonXP 2500+
・SAMSUNG PC2700 512MB
・Aopen AK79D-400VN
・MSI FX5600-TD128
・Creative Sound Blaster Audigy 2 ZS
組み立て自体はすこぶる順調だった、ハード的な相性問題もなく、一発で通電OK。
問題はOSで、WinMeとWin2Kを入れたいという。
Dualbootなんてやったこともない僕は、Bios起動ドライブ切り替えのやり方を提案。
とりあえず、2Kのほうから入れる。次、Me。
が、うまくいかない。
MeがCDbootしてくれない、Meって起動FDあったっけ?とか思いつつ。
よくわからないし、すっと床に座ってて、僕の腰の状態がよろしくなくなってきたので、帰ることにした。

たきつぼ日記
バックログ