■2004/01■


2004/01/27 23:18
Blogカテゴリ追加。
ま、本来の意味とは違うようなんですが、いわゆる日記サイトをリンクしてます。
それに伴い、いろいろ変更。
ウチの環境の方も焼きサーバのパーツ構成の変更に伴って更新しました。
あ〜自己満足。
2004/01/26 10:37
朝起きたら、昨日のDiskEraseは終了してました。
ほんとに消えてるのかな〜とか思いつつも、HDDの交換&再インストールを開始。
あ、HDDの動作音が静かだなー。流体軸受けはいいね。
リンクをちょこちょこ追加。
引き続き、リンクの追加希望は受け付けています。
2004/01/26 01:10
やっと、秋葉原に行くことができた。
Seagate Barracuda 7200.7 ST380011A (80GB/7200rpm/UltraATA100,2MB)
↑これ買っちゃいました。
何にしよかいろいろ迷ったんだけど、今使っているHDDがSeagate製だったから。
HDDを捨てるにあたって、中のデータを完全に消さなくちゃいけない。
そこで、前からやりたかった、HDDのすべてのセクタにランダムデータを書き込むやつを使ってみた。
DiskErase
ま、覚悟はしていたけど、遅い(^^;
計算してみると、ざっと20GBのHDDでひとつ5時間かかる予定。
分解して、遊ぶと言う選択肢のほうが手っ取り早かったかな!?
2004/01/24 23:49
ウチの環境の列挙、無事終了!
で、ついでに全リンクのリンク切れチェックを実施しました。
それに伴い、微妙にカテゴリ分けを変えました。
リンク切れチェックをやっていて、もっとリンクを増やしたいと思いました。
『このリンクを加えてくれ!!』という要望があれば、いろいろ言っちゃってください。
ま、僕の趣味をいろんな方向に広げてください。と言うのが本音だったりするんすけど。
2004/01/24 13:08
とりあえず、ウチの環境をメインマシンだけアップ。
テーブルタグが少し嫌いになりました。
うーん、メインマシン以外の環境はちょっと資料(レシート類)がいまいち残っていなかったり(ぉぃ)
ま、保証は切れてるから、なくてもいい。
ベンチマークの結果とか載せたいな〜。あと写真なんかも。
構想は広がりますが、できることからこつこつと。
微妙に『たきつぼ』から始まって、早5年くらい、だんだんふつーのホームページらしくしていこうかな〜と思ってみたり、
掲示板つけてみようかな。
2004/01/23 21:55
いつHDD買いに行こうか?
と、迷って迷って2日がたちました。
ま、いろいろ、予定が、、、。
---閑話休題。---
この間、友達ととある喫茶店で受け渡しをした。
そのときに出た話が、
「自分のPCの話を日記に書くのなら、環境ぐらい公開してよ。」
ごもっともな意見である。
ここでいう環境とは、自作PCのパーツ構成のことです。
遠いむか〜し、この『たきつぼの雑念リンク』が『たきつぼ』だったころ、公開してたような気がする。
今となってはそのページは某プロバイダ倒産により、失われてしまったのです。
ま、いろんなサイトを参考にしつつ、つくりかけです。
やっぱ、パーツを羅列するだけより、接続別に書いたほうがわかりやすいよね?
IDE PrimaryのMasterには何がついてるとか、さ。
2004/01/21 00:47
このところ、僕の頭を悩ませていた焼きサーバの不調の原因が判明しました。
問題点をおさらいしますと、
1.ファイル転送時、100MBaseアクセスのはずなのに、1500KB/sになる
2.ファイル転送時、CPUの使用率が高くなりすぎて、マウスの動きが微妙になる。
ファイル転送時のことなので、LANカードばっかり疑っていましたが、問題はHDDにあったようです。
実は焼きサーバに使っていたHDDは、もうかれこれ4年ぐらい前の代物で、
ガタが来ているのかDMAモードでなくPIOモードでアクセスしてた模様。
DMAモードとは簡単に言うとにCPUを介さずにメモリとHDDの間でデータ転送する方式で、
CPUが直接データのやり取りをしないので速くて動作が軽いのが特徴。
PIOモードはDMAとは逆にCPUが直接データのやり取りを管理するので重くて遅い。
ただ、PIOモードはDMAが正常に動作しない場合の緊急用として使われるらしい。
というわけで、OSの設定上は、DMAを使う設定になっていたので、緊急的にPIOモードでアクセスしていたようです。
ま、これでHDD買い替えは決定的になった。
1000Base移行計画は先延ばし〜。
2004/01/20 15:47
焼きサーバの再インストールが終わり、不安定さはなくなりました。
ファイル転送時も1500KB/sに固定されることなく、10MB/s出てますね。
でも、この速度で通信中、Duron850の使用率がアベレージ80%行ってるのはちょっと気に食いません。
やっぱりSIS900チップのLANカードやめようかな〜。
めいんぱその方はIntelの1000BaseオンボードでCPU使用率も少ないのです。
家のネットワークを100Baseから1000Baseに変える計画もあるし。
誰かこのSIS900チップの100BaseLANカードをもらってくれたら踏ん切りがつくかも。
2004/01/18 23:53
おひさしうございます。
一週間ぐらい前から日記を書かずに、HPの更新をちまちまやっておりました。
見た目はそんな変わってないって?
最近、僕の中で見た目を変えずに、HTMLファイルのサイズをシェイプアップするブームが吹き荒れてまして、、
下のサイトなんか当社比45%もサイズが小さくなっております。
---閑話休題。---
最近、焼きサーバが不調を訴えております。
特に、ネットワークでファイル転送時に動作が重くなって不安定になる。
めいんぱそから焼きサーバへのファイル転送の速度が1500KB/sで固定されてるし〜。
とりあえず、LANカードのドライバを更新してみた。
次に、メモリ診断テストを動かしてみる。
うーん、メモリ診断テストではエラーなしと言われてしまった。
ふつーに再インストすれば直るかな〜
そーいえば、焼きサーバは半年以上再インストールやってないかも。
メインぱそもそろそろ3ヶ月の定期再インストールの時期だし
HDDのバックアップからはじめるとしますかね。
2004/01/01 13:42
A HAPPY NEW YEAR! and HAPPY BIRTHDAY to me.
ま、我が家はどんなイベントがあろうとふつーの日。
親父は青色申告で悩み、母親はふつーに家事をしている。
そして俺は、青色申告を手伝い、相変わらずRadioを聞く。
いまいち動けないので初詣にもいけないや。
おせちはあるけど、ケーキはないらしい。
伊達巻にローソクさして、Happy birthday to me!!
ほ〜ら、ロールケーキ〜。

たきつぼ日記
バックログ