■2004/10■


2004/10/29 00:05
デジカメ買ったのはいいンだけど
家の中じゃ被写体が限られてるもんで
今はただひたすらに、シャッターボタンを押してからシャッターが下りるまでの
タイムラグを体に覚えさせています。
そんなわけで試し撮り写真の中から1枚、「温度計」です。
ウチのメインPCのケース内温度と室内温度を監視している温度計です。
INのほうが室温で、OUTのほうがケース内温度、
本来ならば温度計から出てるケーブルの先のセンサーを窓の外とかに出して外気温を測るものらしい。
ケースがIntel推奨の38度シャーシに対応していないので、ケース内温度監視のための苦肉の策です。
写真:「温度計」
2004/10/26 23:55
いきなり「デジカメポン買い」しちゃいました。
じゃなかったら、ズバリ「デジカメポン買い」
なんかクレーム来そうなのでここらへんでやめておきます。
というわけで有楽町Sofmapで買ってまいりました。
キヤノン デジタルカメラ PowerShot A95キヤノン PowerShot A95(楽天)
いじり倒すのはまた今度ということで。
---閑話休題。---
今日は会社でいろいろ衝撃的な事件が起きました。
熱愛発覚!?文化放送とか、ファミリー文化放送とか
言い回しは異なりますが意味するところはほぼ一緒です。
フラバン茶の継続飲用をお勧めしてるわけです。
意味ワカンネ〜。
ダダスベリの予感。
2004/10/25 08:27
報道ヘリは絶対に救助はしないんだ!
間違いない!!
たまに救助するときは特番で使うことがすでに決まっているんだ!
気をつけろ!!
2004/10/23 20:33
いいファイル構造が思い浮かばない、というかやる気が出ないので、
とりあえず、「たきつぼの雑念リンク書き出しソフト(仮)」で出力したHTMLでアップしてみる。
コメントがほとんど入っていないのはご愛嬌ということで。
あと、これから各リンクのターゲット属性を廃止しています。
要は自動的に新しいウィンドウで開きません。
2004/10/21 07:40
建設屋さんはやっぱり「ホームページビルダー」だった。
やっぱ、写真屋さんとか画家とか花火師、閃光よりマイナーだよな。
まぁ、謎がひとつ解けたに過ぎないわけで謎はこの他にも、、、。
「来年映画化するアレ…とか雨の日はナニなアレ…とか。」
アレってなんなんだー??
2004/10/19 00:10
今福岡ではヨン様ならぬ、ソン様がはやってるらしい!?
2004/10/18 01:13
うーん、ここにきてたきつぼの雑念リンク書き出しソフトが暗礁に乗り上げる。
とりあえず、リンク部分もできた。メニュー部分もちゃんと←これと同じように表示できるようになった。
けど、カテゴリごとのコメントの管理がソフト側で管理する方法が思いつかない。
ここで頭をよぎるキーワード「正規化」というか「DBの授業」
先生がいけ好かなかったからあまり好きじゃない授業だった。(^^;
はじめからデータ構造をしっかり考えておけばよかったとか、ちゃんと授業聞いておけばとか。
現状のデータ構造を考える
|カテゴリ名|カテゴリ表示名|ファイル名|
|カテゴリ名|タイトル名|URL|コメント|
この二つの表を使って、内部的に処理している。
上段の表の後ろに|カテゴリコメント|付け加えるだけでいいと思っていたが、
保存方法どうしようかな〜というところでずいた。
というのも、上段の表は内部的に生成しているもんだから、保存していなかったり。
保存するにあたって表の主キーにカテゴリ名を使っている限り、微妙に整合性がたもてないのではないか?
いやそもそも、2つの表を使っているから、CSVで保存するには2つのファイルが必要ではないか。
ちなみに上段はフレキシブルグリッドがデータ持ってる、下段は構造体。
フレキシブルグリッドがデータを持っているから悩むわけで、ふつーの配列なら構造体に参加できるのに。
構造体に参加したら、ほとんどのコードが書き直しというはめになってしまうので、やめたいところ。
カテゴリコメントを削除するという方向はどっかの会社みたいなので絶対にイヤ!
悩む。なんかヒント下さい。(ぉぃ)
参考画像:出力結果
2004/10/14 23:57
DDI Pocketがウィルコムに社名変更するらしい。
ま、資本参加という名の買収だから仕方がないけど。
AirH"がいい方向に進んでくれるのなら大歓迎なんすけどね〜。
---閑話休題。---
やっと変換部分が形になってきた。
まだいろいろやらなきゃいけないことはあるが
とりあえずこんな感じで、、、。
トップページにこれ以上キャプ画像を載せるのは僕の方針に反するので
画像リンクで。というわけで過去の画像たちもリンクに変更した。
参考画像:出力結果
2004/10/14 07:53
ソフト名の隠語で「建設屋さん」ってなんなんだ?
2004/10/13 00:50
今日、会社でドキュメントを作っていた。
という記憶はあるし、ドキュメントの内容も覚えているのに、
そのときのキーをたたいている記憶だけがないことがよくある。
ワープロ時代、英単語をキーをたたくことで体に覚えこませていたことのあるので、
キーをたたいているという記憶は結構残っていたのに。
キーをたたくことを意識しないでやれるようになったのか、
それとも、、、。
2004/10/11 16:16
昨日・今日と地元で女神祭り(商店街のお祭り)をやっています。
でもって、ウチでフリーマーケットをやっています。
接客には向かない僕は引きこもってます。
---閑話休題。---
変換部分を作ることから逃げるようにほかの機能を増強中。
僕の中で優先順位ランキングが狂ってしまった。
というのも、変換部分の細かい仕様が整っていないからでして、
力技で、たきつぼの雑念リンク専用プログラムにすればいいんだけど、
どーも、汎用的(設定でいろいろいじれる)にしようと思ってしまう。
参考画像:UI
2004/10/06 23:50
さっき、地震ありましたね〜
ちゃんと初期微動から感じました。
高校時代、初期微動の時間*何とかKm/s=震源までの距離って言うのを習いましたけど、
肝心な何とかの部分を忘れましたね〜。
---閑話休題。---
とりあえず今日の成果。
・画像じゃわかりにくいけど、キーボードの上下左右のキーでスクロールできるようにした。
・HTMLの変換先をフォルダ指定できるようにした。
CSVを1レコード読んでSplit関数で分断、個々の値をグリッドに表示というのを考えては見たんだけど、
なんかすこぶる重たくなりそうなので却下の方向で。
あとは、一気に2次元配列に読み込んでしまうとか、
でもこれは、ファイルが大きくなればなるほどメモリ食うので、、、。
どうしたものかな?
参考画像:UI
2004/10/03 22:39
この三日間で消化した積みコンテンツ
アニメ「真月譚 月姫」
ゲーム「GA Eternal Lovers」フォルテルート
ドラマ「君といた未来のために」
---閑話休題。---
とりあえず、形だけは何とかする。
けど、まだ中は作りこんでない。
CSVの入出力のところはバグがあるし、HTML変換はまったく手をつけてないし、
ちゃんと動くのはIEで開くと、グリッドの入力のところだけ。
会社のパソコンにはVB入ってないんだよな〜。
参考画像:UI
2004/10/02 00:40
久しぶりの平日休みなんだから、とか言う考えがまったく浮かばない僕なんですが、
今日は朝からラジオ三昧でした。
野村邦丸のごきげん!二重丸◎あたりにおきて、そのまま吉田照美のやる気MANMAN!聞いて、
辻よしなりラジオグラフィティまで、
やっぱり昼の文化放送は聞いてておちつきますね。
とかいいつつ、筋金入りのサイレントヘビーリスナーなんでFAXとかはしなかったり。
---閑話休題。---
フレキシブルグリッドコントロールにもう気分的には挫折しております
ここは構造体か配列方式に転換するほうがいいかもしれません
あと、リストボックスね

たきつぼ日記
バックログ