■2004/11■


2004/11/30 22:55
会社でふとしたことからAMラジオ用のループアンテナを調べていた。
僕の部屋にはMizuhoのループアンテナが鎮座している。
まぁ、文化放送を韓国語に邪魔されずに聞くためだけに、6年前ぐらいに購入したもので。
今日調べていたのは、もうちょっといいものはないものかと思い立ったからである。
そしてわかった事実はこのUZ-77というループアンテナは生産中止してることと、Mizuho自体が会社の規模を縮小しているということだった。
いい企業だったのに非常に残念です。
写真 : 「Mizuho UZ-77」
まぁ、そんなことを思いながら、関連サイトをいろいろ回っていたら、
ラジオの予約録音ができる機械がある!?
ということで見つけた商品がコレ。
参照 : サン電子 ボイスラボ
予約録音ができて、しかも基本ICレコーダーだからPCとつなげてデータを溜めておけるではないか!!
僕の物欲がメラメラっと湧き立つ。
けど、どこに置くんだろう?とか。
ラジオしか聞いちゃいない今のコンポはどうするんだろう?とか。
TalkMasterのほうが楽天市場で売っていたら即買いしていた。
もちろん、この商品の使い道はNHKのラジオ講座などではなく、JOQRですが。
2004/11/28 00:47
どらくえはち、何ですか、それ?
---閑話休題。---
やっぱりまずいだろう
ということで右側にあった奴をはずし。
デザインその他をいろいろ細かく調整中。
まぁ、今の構成はメンテナンス性はすこぶるいいんだけど見た目あまりよくない。
見た目重視にすると「TakitsuboLink.exe」が大変になる。
だからそこらへんを模索中。
ま、現状維持という結論に収束すると思うんですけどね。
2004/11/25 00:33
昨日、「石丸粗品」の画像をUPするの忘れていました。
朝会社に行ってから気づき、お昼過ぎになって先輩に指摘され、
けど、会社からではどうしようもないことにヘコみ。
ちょっと、いやずいぶんトゲトゲしかったかな〜とか。
何か言われても、それを跳ね返せるだけの余裕がほしい。
---閑話休題。---
というわけで、波田陽区友近のCDがAmazonから届きました。
思い出してみると、今回の前に買ったCDは長井秀和だから、なんだかな〜。
カンニングのCDを買う気すら起きなかったの、なんでだろう〜。
テツトモの裏の立役者は俺とか思っていますから、切腹!!
2004/11/24 00:45
石丸電気の粗品はもうすでにどこかにしまわれた模様。
写真 : 「石丸粗品」
業務連絡 : CUBE RESEARCH 3が店舗移転。中央通りのじゃんぱらの上だそうです。
---閑話休題。---
なんとなく、波田陽区と友近のCDを買ってしまう。
買ってよかったものなのかな〜と自問自答。
まぁ、テツトモやダンディとともに私のコレクションに並んでもらうことにしよう。
2004/11/17 22:30
今日届いたDM2通。
写真 : 「今日届いたDM」
「アキバが俺を呼んでいる!!」
まぁ、金曜日、会社帰りに寄る予定でしたが。
それにしても何でアキバというと赤なんだろう?
2004/11/16 23:52
サイト名を変えて4日、早くもInfoseek様では「たきつぼの雑念リンク」で引っかかるようになりました。
やっぱりこのレンタルスペースの運営会社(?)だから早いのだろうか?
InfoseekとGoogle以外でURLを無料で登録できるところはないものか。
考え方が8月ごろとえらい違いだ。
---閑話休題。---
先週末の岐阜旅行で撮った写真を紹介。
うーん、どちらも失敗点はいろいろあるが、解説し始めるとむなしくなるから止めとく。
写真 : 「路端の滝」「道っぽい川」
2004/11/12 23:58
突然ですが、サイト名を変えました。
その名も「たきつぼの雑念リンク」
略して、「たきつぼ雑リンク」です。
僕自身、雑なところや雑念がいっぱいあるので。(^^;
だから会社の人に「フシアナさん」って言われるんだろうな〜。
リンクやお気に入り、ブックマークの変更をお願いします。
2004/11/11 00:07
なんか、21:00頃から僕の携帯メールとWEBメールにNetskyらしきウィルスメールが沢山来てる。
計10通ぐらい。
保菌者は誰なんだろう?
絶対僕とリアルでお付き合いのある人ってことは確かなんだけど。
まぁ、十中八九「ぱそ屋」関係だと思いたい。
とりあえず、自分のPCをスキャンしてみてください。
2004/11/09 23:32
livedoor、弥生会計を買収。
ウチの美容院でも使っている会計ソフトなんでちょっとびっくりしました。
まぁ、これに感化されてほかの会社がソリマチとかJDLとかと手を組まないでないで下さいよ。
せめて勘定奉行にしてください。
2004/11/06 20:31
気分的な問題で細かいところをいろいろ修正。
新カテゴリを3つ追加。
・Finance
・Travel
・物流
TakitsuboLink.exeのバグも発見されるけど、対処療法的解決をはかる。
なんか、現状のTakitsuboLink.exeに行き詰まりを感じているので
微妙に作り直しをしたいが、肝心なやる気が出ない。
---閑話休題。---
楽天フリマで落札したメガネケースが届く。
これを期にメガネも変えたいな〜とか。
乱視も結構進んでるように思うし。
仕事で他人のモニタを後ろから見るとき結構支障が出てる。
裸眼だと9ポイントフォントがほとんど見えない。
裸眼でマニュアルフォーカスに自信が持てない。
何はともあれ先立つものが、、、ないわけじゃないけど、、、微妙だ。
2004/11/01 21:33
先週の土日、友人達と山梨へ「NoPlan遠足」に行く予定でしたが
「NoPlan遠足」なだけに友人の実家のある大磯止まりでした。
なんとなく写真もいまいち撮れていないので、
この前の試し撮り写真たちの中から「実家から見える風景」を。
いつまでホームラン王のネタを引っ張るんだろう?とか
王貞治の記録はいつ破られるんだろう?とか
とりあえずナボナは牛乳必須です。
写真 : 「実家から見える風景」

たきつぼ日記
バックログ