■2005/02


2005/02/27 23:58
先日、魚や一心で牡蠣を食す。
写真 : 生牡蠣。ちょっと値段を覚えてない、、、。
口の中に広がる磯の香りと、ぷりぷりした食感。いい感じですね。
あと、お刺身盛り合わせにのっていた、生うにも感動しました。
回転寿司などでヤバげなうにを食べていた日々はなんだったんだ!と思うくらいに。
いつか、「生うに箱ごと」って注文してみたい。(^^)
2005/02/24 22:58
なんとなく、メインマシンのメンテナンスをやりたいな〜っと考え始める。
ここでいうメンテナンスとはただのリカバリじゃなくて、
OSのクリーンインストール、ついでにドライバなどなどの更新のことも含めるわけで、結構めんどっちい。
前やったのがいつだ?とノートンさんの更新期限を見てみる。
 更新期限:2005/08/20
の一年前だから、ッゲ、なんだかんだでもう半年経つじゃん。
ってまだノートン2004が動いてるし、2005はパッケージを開けてもいない状態で押入れの中だし、、。
「ウチノ環境」も更新しなきゃな〜。
とりあえず、HDDの整理からはじめたいと思います。
2005/02/23 23:52
日記のデザインを変えてみた。
というか、Blogのパクリ。
これで少しは締まりのあるサイトになった感じが。
僕の体は締めない方向で。(^^;
2005/02/23 22:42
ひまになりたい。
けど、ひまになったところで、
溜まってるやることをやるやる気が出ない、、、。
---閑話休題。---
また、物欲病再発。
今度はライター型のポケットラジオ。
今使っているAIWAのポケットラジオはアナログチューニングなので、
微妙に放送局を頻繁に変える僕としては毎回のチューニングがめんどくさいわけで。
デジタルチューニング、(要は最近コンポと一緒)のライター型のポケットラジオがほしかったのです。
正確にはデジタルチューニングじゃなくてシンセチューニングって言うらしい。
で、今日近所のYAMADA電気で見っけた商品が
これ。↓
参照 : SONY SRF-M97V FMラジオ SONY SRF-M97V ポータブルラジオ
ちょっと高いな〜。同等品が他のメーカーから出ていなかったら、Sonyを買いで。
2005/02/21 01:15
先日、友人とアンミラへ赴く。
と、いうわけで証拠となりそうな写真なんかを。
写真 : 証拠写真
僕の記憶にある中で2回目の訪問。
冷静に回りを見回してみると、それっぽい人たちがチラホラ。
ブルーのチェックのシャツをきた猫背の人とか。
僕達も十分それっぽい人たちだと思われたでしょうが、、、。
---閑話休題。---
各日記のバックログにバックログへのリンクを追加。
Mailフォームに添付ファイルの送り方を追記。
2005/02/17 08:24
とりあえず、昨日のSPA!の写真でサムネイル画像掲載の取り決めが
自分の中で出来上がったので、今月分の写真2枚分をサムネイル化。
今月より前の画像はすでに元画像が失われているものもあるのでやらない方向で。
・本気モードでリンク切れチェックを実施。
・HTMLファイルの拡張子を[*.html]に統一。
 影響するリンクはすべて直したはず。
2005/02/15 23:04
今週のSPA。
写真 : 今週のSPA!の表紙
やっぱり、ホリエモンの話は出てこないか。
扶桑社だもんね。
---閑話休題。---
一時期、日本酒で失敗してから日本酒を受け付けなくなりましたが
最近になり日本酒を再認識しました。
日本酒を飲めなくなってから焼酎ブームのあおりもあって
焼酎に走った時期もあるけれど、やっぱ日本酒っていいっすね。
最近味わった日本酒:八海山,黒龍,伝心
好きな銘柄が居酒屋にないとちょっとへこみますね。
というわけで日本酒情報サイトの紹介。
日本酒物語 New!
http://www.sakeno.com/
・日本酒各種銘柄のクチコミ情報。
そもそも僕が日本酒を好きになったのは、地元に日本酒にこだわった感じの海鮮居酒屋があったからで、
学生時代から、ちょくちょく↓ここで呑んでいます。
参照 : ぐるなび - 魚や一心
昔より揃えてある銘柄数が少なくなっているような気がしますが、おいしい肴も楽しめるいいお店です。
たまに利き酒師が参上するらしい。(未確認)
去年の年末に河豚を食したのもここのお店の親族が経営しているお店だったり.
なんとなく先月で会員カードの期限が切れちゃったんで、また行きたいな、とか。
ひとりで行く勇気がないんです、ハイ。
2005/02/14 23:27
Q. 今日は何の日か知っていますか?
 
A. 煮干の日です。
この答え意外にありません!!
すいません。バレンタインです。
---閑話休題。---
とりあえず、スタイルシートをいじってOperaでも←や→の項目が下のほうに
表示されないようにしました。
前からこの現象も直し方もわかっていましたがすっごく放置気味でした。
だって、統計でたきつぼの雑念リンクにこられる方の94%以上がIE6なんだもん。
しかも、Operaの方はほぼ自分のAirEDGEからだし(^^;
2005/02/12 00:51
波田陽区の
ギター侍のうた弐 〜完全保存盤〜 (CD+DVD)
がAmazonから届いていた。
とりあえず一通り聞いて、観終わったところ。
DVDにちょっと期待をしていたのですが、前作「ギター侍のうた」のプロモーションビデオでした。
2枚組みにしては値段が安かったので、こんなもんかなと。
でもネタはよかったっす。
写真 : 波田陽区のCD2作品
2枚の隙間から下に置いた支えが見えてしまってますね(^^;
いい感じの撮影スタジオがほしいところ。
---閑話休題。---
エンティティ化しても効果がみられないので、放置の方向で。
ターゲットとなる単語が間違ってるのか!?
2005/02/11 00:33
うーん、トップページが代替広告に変わってしまった。
やっぱりニート、ニートと書きまくったことが悪いのだろうか。
で、代替広告についてネットを歩いたところ↓こんな記事を発見。
参照 : multithread: 数値文字参照でAdSenseヒスをコントロール
これを流用すれば代替広告も表示されなくなるのではないかという仮説を立ててみた。
、、、微妙に利用規約に抵触しそうな気がしますが。
そこで実験。
いちいちunicodeの文字コードを調べていくのはかったるいので、
そういえば↓こんなのがあったな〜っと。
参照 : HTMLエンティティ化
エンティティ化とは、文字コードを記号“&”と“;”の間に記述して文字を表す仕組みのこと。
まぁ元々はメアドをスパム業者から隠すことを目的とされたサービスですが、これも流用。
というわけで、「ニート」という文字を置換してみました。
まぁ、代替広告が表示されているのも、アカウントが無効にされるとかじゃないなら
それはそれでいいっかな〜、とか。
2005/02/09 21:25
明日は「2月10日 ニートの日」です。
この日は国にニート認定された方が就職活動をする日です。
もしニートの日に、企業にニート認定された方が就職活動しに来た場合、
企業は不採用にしてはなりません。
 
このことを定めた「ニート雇用促進法」では
「ニート雇用率制度」が設けられており、「常用雇用労働者数」が56人以上の一般事業主は、
その「常用雇用労働者数」の1.8%以上のニート認定者を雇用しなければなりません。
また、ニート雇用率(1.8%)未達成の事業主は、法定雇用ニート者数に不足するニート者数に応じて
1人につき月額50,000円のニート雇用納付金を納付しなければならない。
という記述があるので、企業側もニート雇用に積極的です。
 
これらの話はすべてフィクションです。
---閑話休題。---
最近僕の中でクラシックを着メロにすることが流行っています。
なぜクラシックかといえばインターネットで合法的にMidiが手に入るからという、ちょっと後ろむきな理由だったり。
そんなわけで、CMとかで耳なじみの曲を探すわけですが、、、
曲のタイトルや作者がわからないと目的のMidiまで辿り着けません。
で、今回探していたのが、「あなたがショパンを口にするなんて100万年早くてよ!」というCMの中でお嬢様役の松本莉緒さんが弾いていた曲。
まぁ、ショパンであろうという想像は容易についたのですが、
そこからが音楽に疎いのでなかなか先に進まなかった。
そんなこんなで3,4時間探しつづけた結果、さくっと友人が見つけてくれました。(^^:
「革命のエチュード」エチュード第12番ハ短調 - ショパン
という曲らしいです。あ〜満足満足。
写真 : 明治「Cho-pan 第5番二度焼きパイのプラリネショコラ」 明治「Cho-pan 第5番二度焼きパイのプラリネショコラ」
2005/02/09 00:38
ちょっと、NASを導入しようかなと考え中。
↓こんなのを紹介されたもので。
参照 : ネットワーク対応HDDケース「V-Gear LANDISK」
微妙にNASとはいえないものかもしれませんがSAMBAが着いている時点で僕的にはNASとして使います。
アトはおまけのFTP機能がどれだけ柔軟性があるかだな。
アカウント発行数とか、RDFに完全準拠であることを祈るばかりっす。
2005/02/08 01:05
あの本を読破。
感想は、、、言えません。
あの本の写真をフルカラーに差し替え。
---閑話休題。---
なんとなく衝動買い。って予約ですけど。
ギター侍のうた弐 〜完全保存盤〜 (CD+DVD)
ものすごくDVDの内容が気になります。
2005/02/06 16:22
日記のネタはいろいろあったのですが単に更新をサボってました。
ボツネタを含めて列挙すると、
  1. あの本を悩んだ末に買っちゃいました。
  2. たきつぼ書き出しソフトのリンク集データが吹っ飛んだよ。
  3. とりあえず、いろいろ買いまくって、物欲は収まった。
  4. 「また、大石餃子団に行く」の巻。
  5. かな打ちができるようになりたい。それはカッコイイからという理由でギターをはじめるのと同じような事。
  6. 考察「公開日記に書ける事と書けない事。」
  7. 最近「ループアンテナ」関連の検索でくる方が多いな。
  8. 全ての広告を伸ばしてみた。右と左のバランスが悪いから。
ボツネタはc.d.f.g.
なんも制約がないのなら個人的にf.を書きたい、、、。
2005/02/01 22:12
物欲に耐えられず、液晶モニタ買っちゃった(^^)
設置のときに少しばかし腰のほうからエラーが、、、。
でもやっぱ、デスクが広く使えるって喜ばしいことですね。
買っちゃったのは良いけれど今まで使っていたCRTをどうするか悩み中。
棄てるにもお金がかかる時代ですから。
---閑話休題。---
掲示板をつけてみる。
まぁ、じゃんじゃん書き込んじゃってください。
こっそりと背景色を変更する、やっぱ緑系は飽きてきたなぁ。
2005/02/01 00:05
「ホームページ移転しましたから、雑念!!キャンペーン」は一月いっぱいまでということに。
やってたの?という疑問もおありでしょうが、やっていたんです!
というか、COOLサーバの方のコンテンツ維持期間といいましょうか。
とりあえずCOOLサーバのほうは「移転しました。」だけでこのまま自然消滅を目指す形で。
ま、そんなこんなで移転してからひと月経っちゃったですよ。早いもんでね。
「Computer」カテゴリを大整理。まだこれで終わりじゃないけどね
たきつぼの配色を変えようかとひとりムフフフ中。掲示板は近日中に、必ず。

たきつぼ日記
バックログ