■2005/03


2005/03/26 00:49
世の中には僕が思ってた以上に「オールナイトニッポン」のリスナーが多いようで。
僕の学生時代の夜ワイドと言えば、
「斎藤一美のトンカツワイド」だったり「古本新之輔 ちゃぱらすかWOO!」だったり。
あとは「COME ON!FUNKY LIPS」かな。
一時期友人に薦められて「伊集院光 深夜の馬鹿力(伊集院光のアップス)」を
聞き始めたけど、なんとなくなじめなかった。でもこれはTBSラジオだったっけ。
ま、パーソナリティ降板と言う話は微妙ですね。
文化放送でも昔、旺文社が文化放送株を持っていて、大学進学講座とかを
やっていたような気がしますが、その1番組みだけで全体的には
旺文社ありきの番組編成じゃなかったような気がします。
文化放送側のスタンスや旺文社の保有比率の関係もあったのでしょうけど。
とりあえず、僕はこれからも1242KHzは非対応です。
---閑話休題。---
メインメールアドレスをclubaa.comからtakitsubo.jpに替えようと画策中。
それと同時にメインメーラーもnPOPQからBecky!に替えようかと。
でもnPOPはUSBメモリメーラーとしていい感じなのでサブメーラー扱いになりますかな。
2005/03/22 22:25
常任理事国が増えるそーで。
でも拒否権がないんじゃ、今までの非常任理事国と格付けは変わらないんじゃないかと。
仕事上でも拒否権は必要ですよ、きっと。
参照 : asahi.com:国連安保理拡大を勧告 アナン事務総長、9月決着めざす
---閑話休題。---
ひと月ほど前日記に書いた、ポケットラジオがようやく入荷しました。
参照 : SONY SRF-M97V FMラジオ SONY SRF-M97V ポータブルラジオ
うーん、やっぱラジオはプリセットじゃなきゃ、うんうん。
FMはふつーにクリアだけど、AM波はふつーにノイジーな感じで。
ポケットラジオだから仕方がないのかな。
受信環境とラジオの向きによるんですけどね。
明日、電車の中でポケットに手を突っ込んで、体の向きをいろいろ変えてる人を見かけたら
きっと僕です。
2005/03/15 23:54
ウチの環境ちまちま更新。
多分これでマシンに関するところは終了。後はお蔵入りパーツたちの整理かな。
---閑話休題。---
今日、ひょんな事から「MSVCP60.DLL」を捜索する。
VC++6.0ランタイムのひとつだったはず。
っていうか、Vectorにねーよ(^^;
窓の杜にも。
個人サイト系はことごとくアクセスできないしぃ〜。
VectorさんMSVCP60.DLLが必要ソフトも公開してるんですから
お願いですからMSVCP60.DLLを置いておいてくださいよ。
2005/03/14 21:58
ちょこっとだけウチの環境を更新。
焼きサーバを組替えたのいつだっけ?忘れてる。
なんとなくおにゅ〜なPCを組みたいところではあるけれど。
新規格と旧規格がごっちゃになってて、微妙な状況ですな。
HDDのシリアルATA or ATAPIとか、
グラフィックのAGP or PCI Expressとか、
ケースのATX or BTXとか。
オール新規格で組もうとするとコストがかかるしな〜。
ま、BTXはともかく。HDDの規格とグラフィックの規格は新規格でいきたいかな〜。
もういいだろうと、OSをXPに変えるとかね。
 
っと、3ヶ月ぐらい溜まってる積み雑誌を読みふけりながら、思うのでした。
やっぱノートか!?
2005/03/13 23:19
スネ夫は関智一になったそうで(^^;
なんというか、ラジオの素の声からはちょっと、、、ね〜。
どんな演技をしてくれるかが楽しみですね。
まぁ、騒がれるのは最初だけで、時が経てば違和感なんて忘れてしまうのでしょう。
カツオのように。
2005/03/10 23:44
昨日あたりから花粉症がひどい。
なんか分からないけど、花粉症のときはすごく凹む。
それは鼻水ズルズル&クシャミハクション。
のときではなく、むしろその後、くしゃみをして鼻をかんだ後にやってくる。
何でだろう、
・・・
たぶん、鼻の中が涙を流した時と同じ状態になるからだろう
泣いて、泣きじゃくって、鼻かんで。
そのときの記憶がリフレインするから、アンニュイな気持ちになってしまう。
最近、人前で泣いた記憶は、、、いいや。(思考停止)
あ〜、目がカユイ!!
2005/03/08 23:19:35
「〜したいよ。」が「〜非対応。」と聞き間違えてしまう、今日この頃。
まったく逆の意味になってしまうことに気づく。
たとえば、、、「H」とか。
---閑話休題。---
掲示板の色指定を変更。
足掛け2ヶ月もかかったワイルド・ドロー4的なリニューアルも完了です。
というわけで今回、配色や色指定をするにあたって参考にしたサイトやソフトを紹介。
まずサイトたちから
D. project New!
http://www.hi-ho.ne.jp/douton/index.html
・ColorMatch 5Kという配色支援ツールがある。
Mariのいろえんぴつ New!
http://homepage3.nifty.com/iroempitsu/
・色別のカラーチャートがあります。
特筆すべきは「D. project」内にある[ColorMatch 5K]というツール。
1つ色を選ぶと、その色とマッチする色を5つ、自動的に表示してくれます。
たきつぼでは実際には使っていないんですけどね。
次はソフトでいわゆるスポイトツールと呼ばれるもの。
パワースポイト
http://yutopia.s8.xrea.com/index.html
・画面上の色を吸い出してくれる。
今まで↑これを使って色を調べるのに使っていたんだけど、長時間起動してると強制終了してしまうので、
今回からこっちを使おうかなと。
FE - Color Palette New!
http://www.fieldeast.com/
・スポイトもできるカラーパレットツール。
HSV形式・RGB形式で色指定ができて、なおかつHTML形式で出力でき、16進数の大文字、小文字が選べる。
しかも長時間スポイトを起動していても落ちない!
スポイト画面が拡大表示になっていて見やすく、マウスがウィンドウに近づくとよけて表示してくれる。
いい感じのツールです。ぜひ使ってみては。
それぞれ「OnlineSoft」「HP支援」にそれぞれ放り込んでありますので。
2005/03/05 21:51
会社の先輩が使っていためがね用精密ドライバが僕も欲しくなって、ダイソーにて同じ物を購入。
キーホルダータイプで出先などでスッゲー便利です。
写真 : メガネ専用ドライバーパケ
写真 : 組み合わせるとこんな感じ。組み合わせるとこんな感じ。
---閑話休題。---
最近あまり使わなくなったけど、メールの最後やメッセの落ち際に
「ではでは」と90年代後半はよくつけていた。
さっき、久しぶりにメッセで使ったけど、たぶんメッセの相手は「ではでは」の意味を知らないんじゃないかな〜っと。
今もあるのかな〜と思いつつ、「ではでは」つけることを推進している「日本ではでは党」を調べてみた。
写真 : 日本ではでは党・本部事務局 : http://www.geocities.co.jp/Milkyway/6304/
別に僕はではでは党員じゃありませんが、、、。
2005/03/04 23:23
もう、これでいいや。(←妥協)
鉄色(この枠線の色)放棄の案も出てたけど、
ほかの色に変えてもしっくりこないので
しっくりくる色が見つかるまで放置かな。
いろいろ候補はあるんだけどね。
ま、このデザインなら別に放棄しなくても良いかなとか。
掲示板のスタイルシートも反映させなきゃ。
2005/03/04 00:44
トラベルカテゴリにリンクを一件追加。
と、強調だけしておきます。
2005/03/02 23:51
全体的なデザインの構想を反映してみた。
配色は要再考で。
日記ページはできたけど、リンクページはどうしようか。
2005/03/01 23:07
パソコンを触ってると、ちょっと無意識に指を鳴らしている。
パキッ、ボキッって。
中学生のころからの僕の癖なんだけど。
最近、職場の隣に座っている女の子がよく鳴らしているのに気づく。
おそらく彼女もクセなんだと思います。
それの影響なのか、彼女のPL(上司?)も鳴らしてるし、、、。
よく相手の行動を無意識のうちに真似する事は、心理的距離が縮まってる合図とか言いますが、
女の方が指を鳴らすのは、ちょっとアレだと思いませんか?
---閑話休題。---
ちょっと背景色を薄めに変えてみる。
Webセーフカラーじゃないのでモニタによっては発色が違うかも。
緑系配色のサイトは少ないのでちょっと緑系でもがいてみようと思います。

たきつぼ日記
バックログ