■2005/04


2005/04/30 23:25
この2日間、日中は暑いです。
まだ4月ですよ。フェーンなんて嫌いだ。
というわけで、まだ時期が早いと思っていましたが、メインPCのケースFANを夏仕様に換装しました。
静音タイプのFANから高速タイプのFANにね。
FANコントローラーつきのFANなんかだと、ダイヤル回すだけで夏仕様とか変えられるんだろうな。
ちょっとうるさくなったけどまぁ仕方がないか。
これからもっと暑くなるとクーラー回して&アイスノン冷やしとかやることに。
今年も暑くなるんですか?地球さん。
2005/04/30 11:59
昨日、2年ぐらいまともに会っていなかった、旧友の家に遊びに行く。
旧友と再会するのはふつーに嬉しいもので、いろいろつもりつもった話を語り合った。
で、旧友と話すとたいてい話題に上がる「そういや、アイツ今何してる?」という話題になり。
びみょーに関係が疎遠になっている事を、感じる。。
別れてから時がたてはたつほど、自分も相手も考え方や趣向も変わってく。
けど、旧友と話してる瞬間はいい時期を過ごした記憶とともに、当時に戻る事ができる。
 
まぁ春ですし、旧友と連絡をとってみては、と。
こういったサイト↓もありますので。
ウェブ同窓会「この指とまれ!」
http://www.yubitoma.or.jp/
・小中高から専門学校、大学まで網羅。同窓生が見つかるかも。
2005/04/29 00:16
自由が丘にもようやく"まともな"インターネットカフェができました。
今までもネットカフェはあるにあったんだけど、個人経営っぽくて狭かったんだよね。
というわけで、4/15にオープンしたてのwip自由が丘駅前店に行ってきました。
場所は、マクドナルド自由が丘店の通りを奥に少し行った、旧丸井の跡ビル。一階はパチンコ屋。
参照 : ワイプ自由が丘駅前店
会員制なのでまず入会手続きをして、禁煙席の個室ブースを確保。
マシンはhpのマシンで、neccaのシステムが入ってました。
再起動後に軽いリカバリが行われるようなのでセキュリティ面もざるではなさそうです。
下の写真はwipのマシンのデスクトップキャプチャ画像です。ちょうどMyUSBメモリが認識されたところ。
写真 : wip自由が丘店のデスクトップキャプチャwip自由が丘店のデスクトップキャプチャ
微妙に「ファイル名を指定して実行」や「コマンドプロンプト」やCドライブへのアクセスが禁止されていて、
詳しいマシンのスペックはわかりませんでした。
ま、この辺はneccaと同じ仕様っぽい。
 
マンガの在庫もそれなりにあるようなので、使えるところではないでしょうか。
なんとなく自由が丘に良くありがちな半年持たない感は拭いきれませんが。
このお店を支えるのは「あなた達」です!
2005/04/28 00:24
ノリでこんなのを作ってしまう。
参照 : Amazon個別商品案内
作ってる最中に、「こんなの誰が使うんだよ!」と突っ込みが入る。
確かにそのとおりだ。
でもいちお〜「Shopping」に入れておく。トップページじゃないところがミソ。
2005/04/24 14:14
とてもとても他人事とは思えない出来事で、、、。(^^;
参照 : asahi.com: ウイルスバスター不具合 ユーザー苦情にPC会社悲鳴
2005/04/20 20:09
昨日の改造でGoogle&Amazonを2段にして、Amazonのアイテムを書籍とCDやその他に
分けたのはいいんだけど、上段がGoogle、下段がAmazonのパターンを想定してなかった。
そのときに下段のAmazonがCDやその他だけしか表示されないのはちょっと、、、。
というわけでとある方の知恵を採用し、15分ごとに書籍とCDやその他が切り替わるように改造。
IF文増やしただけです。ソースにコメントをつけたので、ちょっと公開してみようかなと。
↓興味のある方はどうぞ。誰かが使ってくれる事を期待しつつ。
参照 : link.js 注:[対象をファイルに保存]で
2005/04/19 21:36
なんとなくGoogle&Amazon増やして儲けに走ってるとか言われそうですが
そこらへんはスルーで、ものごく浅い事情があるのですよ。
AmazonはJavaScriptで表示させてるんですが、
ちょっとプログラミングをやり始めてしまうと、私利私欲プログラマーの血が騒ぐというか
仕事でやっているプログラムでないのでアルゴリズムを考えるのが楽しいわけですよ。
というわけで、ちょくちょく改造という名の仕様変更をいろいろと。
今回はGoogleを2つ表示させたため、双方で同じアイテムがかぶってしまうのを回避してみました。
原理は、アイテム配列を2つ用意して呼び出し関数の引数を切り替えるというもの。
ですので、Amazonが2つ表示されているページでは上段の2つが書籍、下段の2つがCDやその他となっています。
別になんてことない原理なのですぐに組みあがってしまった。
なんかそれだけじゃつまらなかったのでJavaScriptソースの外部ファイル化とか、
ランダムのアルゴリズムが若干変更しました。見た目、わからないんだけどね。
ほかに改造するとこないかな〜っと♪
 
あ、あと、芸能とその他カテゴリを廃止して、残ったカテゴリに分散してあります。
2005/04/18 23:14
昨日、関係各位の皆様にメールアドレス変更のメールを送りましたが、
まだ誰からも、「わかりましたよ。」という内容の返信がない。
たきつぼを見て、「俺にメール着てないんだけど。」というクレームはありましたが。
---閑話休題。---
今年の花粉症のおかげで、人前でくしゃみや鼻をかむ行為が苦にならなくなってしまって、
ついつい電車の中にもかかわらず、くしゃみをしてしまった。
すると、すぐ隣に立っていたはずの女の人が遠くに行っている。
密室の中だしね、判らなくないけどちょっとやな感じぃ〜と思う。
潔癖症の人なんだろうと思っておきましょう!
2005/04/17 17:53
本日より僕のメインメールアドレスが変わりました。
関係各位の皆様にはお知らせメーラーというソフトを使って配信済みのはずです。
というわけでclubaa.comからtakitsubo.jpに変えさせていただきました。
理由は簡単。経済的な理由&金額に見合ったサービスかという理由かな。
ま、月額500円でメールボックス5MBはちょっとという点ですかねぇ〜。
このお知らせメーラーは昔いた会社でメールマガジンやDMの配信に使われていて、
研修で使ったときもすぐ使い方をマスターしてメールマガジンやDMの配信をバシバシやっていました。
ヘッダカスタマイズや差し込み置換も直感的に操作できていい感じなんです。
今年の年賀メールを配信したときもこのソフトを使っています。
ただ、シェアウェアなもんで試用モードでは一斉配信が10件までという制限があります。
ま、僕みたいに友達少ないという方は一斉配信を2回繰り返せは試用モードでも事足りるのではないでしょうか?
2005/04/16 11:24
それとはなしに「彼氏彼女の事情」をマラソン中。現在10話。
代替広告のJavaScriptの話も一段落し、
それなりにまとまってきたんでUNOでいうところのワイルドドロー4的なリニューアルも終わりかな。
とりあえず、追加したいホームページもないんでしばらくは日記だけの更新になるかも。
2005/04/14 23:57
恐怖の大王から留守電にメッセージが入る。
1年半も音沙汰なかったくせにいきなり電話してくんなよ。
あやしい。何かきっと絶対ウラがあるに違いない。
生活環境が変わったのか?きっかけは何だ!
そして、目的は何なんだ!!
 
ま、ンな事考えたところで、どうでもいいことなので放置で。
---閑話休題。---
最近六本木ヒルズ周辺でよく身体障害者の方を見かける。
結構バリアフリーな街だと思いますけどね、コンビニ以外は。
どこかの会社が特例子会社とかを作ったのかな〜。
どこの会社に雇われてるのかな〜??
2005/04/12 00:25
何かに夢中になりたいな〜。
年相応に。
2005/04/10 02:55
PCの再クリーンインストールに2週間もかかってしまいましたが、
いちお〜の復活です。
日記には書かないところでリンクや代替広告の更新とかやっていましたが
気づいてる人はいなさそうなのでするーで。

たきつぼ日記
バックログ