■2005/08


2005/08/31 23:40
おにゅ〜なパソコンが届きました!!
これで正常起動するのが50%な今のぱそともおさらばだい。
今回のPCの基本コンセプトは静穏第一で、金に糸目はつけない方向で。
おまかせ引越しパック(ただのFTPです)で引越しが済んで落ち着いたら「ウチの環境」も更新します。
最近フト思う、自分のマシンの環境を公開するのってセキュリティ上よくないんだろーな〜、っと。
---閑話休題。---
最近、というか動物占い以降、面白い占い系サイトって増えていますよね。
個人的にそういうのが結構好きで、基本四柱推命あたりをベースにしてるんだろうな〜とか思いつつ、解説文が読みたくてついつい占ってしまいます。
というわけで、そういった占いサイトのリンクをちょっと増強してみました。
左の柱の■占いからドウゾ。
2005/08/29 23:53
マイパソ、もうだめです。
日記を書こうと、TeraPad立ち上げたとたん"プチッ"とリスタートしてしまわれました。
書こうと思っていた、日記ネタも頭ン中から吹っ飛び、、、ってことはないですが、書く気力がうせたのは確かです。
まぁ、今日今の会社で初めてビジネスランチ風な事をしましたよ、と。
2005/08/24 23:53
MSNメッセンジャー7.5がリリースされましたね。
参照 : “音声IM”機能などを追加した「MSN Messenger 7.5」リリース
でもこれ、XPのみ対応らしいです。
ダウンロード版を落としてWin2000で強行インストールをしたら「MSN Messenger をインストールするには、Windows XP 以上のオペレーティング システムが必要です。オペレーティング システムをアップグレードしてから、MSN Messenger のインストールをやり直してしてください。」と表示されてしまいました。
これはやっぱり「XPにしろ!」っていうマイクロソフトのお達しですかねぇ〜。
いいもん、次期マシンでWindowsXPになるから。
あ、ついでにGoogleもインスタントメッセンジャーサービス(ベータ版)をはじめたそうです。
参照 : 米Google、インスタントメッセンジャー「Google Talk」公開
今度暇があったら試したいんですがGmailアカウントが必要らしいので、その辺がクリアーできる方付き合ってくれませんか?とか。
2005/08/21 23:57
何ですか、これ!?
画像 : アクセス解析ブラウザーレポート画像
IE7ですよ、IE7。
たしかに、こないだからInternet Explorer 7のベータテストが始まってるから、この表示はありえなくははないんだけど、
まさか「たきつぼ」に来るとは思っても見ませんでしたよ。
ま、アクセス解析の誤報といううわさもあるけどね。
2005/08/18 23:25
なんかスティンガー君のファイル名が元に戻ってました。
「W32/Zindos.worm」と「W32/Zotob.worm」の急速に広がる脅威を受け、久しぶりの更新でした。
なんのこっちゃ?という方はここらへんを。
参照 : 2005/05のバックログ
---閑話休題。---
久しぶりに仕事をしたからでしょうか。
疲れました。
なんか今日の受信メール数23件。
ケータイのメールをtakitsubo.jpのアカウントに転送させてケータイからtakitsubo.jpのメールを見るということをしてるのでケータイとtakitsubo.jp両方宛で来たメールはtakitsubo.jpから見るとダブってしまう、という現象が起きるわけなんですよ。
だからふと気づくとこんな件数に。あ、別にメールを下さる方に文句を言ってるわけではないです。
ただ、京ぽんパケフリーしようかな、と。いまさらだけど。
ま、京ぽんの設定を選択受信に設定しておけばといううわさも(^^;
2005/08/16 23:55
えー、今日で僕のなつやすみは終わりなんですが、
学生さんたちはまだ休みが続くんですよね、いいな〜。
明日からのことを考えると、嬉しさ半分。。。もとい、
かったるさ:50%、金稼がなきゃ:40%、不安:5%、前向きな気持ち:5%
そんな感じ。
とりあえず納税の義務のために働こっかな(笑)
---閑話休題。---
やっとこさ、ゆっくりPCメンテナンスができました。
たきつぼもリンク切れチェックやリンク追加をして全体的にちょこちょこ変えました。
上にあるコメント欄外そうかなと思っている次第です。
2005/08/12 00:37
3,4年ぐらいぶりに高校時代の友達らと、お食事会。
みなさん、お変わりなさそうで。
とりあえず僕は、名のとおった場所で"今のところ"働いていますよ、と。
で、「あいつ今なにやってる」と言う話題になり、いろいろ聞いていくと
まだ学生の方は学生で、学生終わった方たちはそん次に行っていない方が多いようで。。。
やっぱ、望む星の方たちはニートが多いのかな〜。それとも時代のせい?
2005/08/10 22:50
キャプチャは取れたのですがどこかに忘れてきたので、とりあえずダミー画像で。
012345ヒットです。今回は自分で踏んでしまったようです。
画像 : 012345ひっと。
---閑話休題。---
Googleが日本円の銀行振込に対応したようです。
今月振込み申請した方たちが実際振り込まれるまで様子見かな。
まだ外貨預金扱いで。次の政権がどこの党に決まるかによっても為替が変わりますんでね。
で、海外からの送金時に必要となる銀行コードがわかるサイトなどを。
■Finance▽Bankに追加。
金融機関コード 銀行コード検索 New!
http://zengin.ajtw.net/
・海外からの振込みのときに必要になる、銀行コードをATMの画面風UIで検索。
2005/08/07 11:55
とりあえずメインマシンをちゃんと使えるように復活させました。
今のところ「ぷっつん」落ちは起きていません。
結局原因はわからなかったんですが。
これでKNOPPIX生活はひとまず終了です。
てか、いつのまにかKNOPPIX4.0(DVD対応版)が出ていたんですね。

たきつぼ日記
バックログ