■2005/11


2005/11/30 23:11
今月、16日の発言も忘れ、またまた何かを買っちゃいました。
でも商品が届きません。
今日の朝にはこの街の配送センターには届いているのにさ。
証拠 :
---閑話休題。---
Firefox1.5が公開されました。
当たきつぼはGecko系エンジンでも快適にブラウジングできるように努力しています。
2005/11/29 23:38
会社の椅子が新しくなった。
僕の腰が痛くなった。
 この因果関係証明できるのかな〜。
写真 : ThinkPadのロゴが白く飛んじゃったな〜。 ThinkPad on new chair
追伸 京ぽん2のカメラ性能はあきらめモード。
2005/11/27 21:49
と、言うわけで、昨日アップできなかったWX310Kでのチョイ撮り写真なんかを。
写真 : 牛角でなんか焼いてます。 牛角でなんか焼いてます。
写真 : アナゴ焼き&カルピス。 アナゴ焼き&カルピス。
うーん、どっちもサイズを1280*960から640*480にリサイズしただけなんだけど、携帯カメラってこんなもんなのかな〜。
デフォルト設定で撮ったから悪いという話もあるには、あるが。
とりあえず256MBか512MBあたりのMiniSDを買いますかな。
---閑話休題。---
なんとなく、たきつぼのAirEDGE用トップページだけ作ってみる。
たきつぼAirEDGE
http://www.takitsubo.jp/edge/
僕のWX310Kのホームページに設定中。
トップページ以外のリンク集を作成するには書き出しソフトのてこ入れが必要なのでとりあえず放置。
2005/11/27 01:05
とりあえず、いろいろあって疲れました〜、が!
WX310K(シルバー)が届きました。
写真 : WX310Kのパケ&本体
全然関係ない話ですが、なんか明日出勤という連絡が今さっきありました。
友人宅に泊まらなくて正解だったです。
今日はもう遅いのでWX310Kで撮った写真は明日アップいたします。
2005/11/16 00:03
昨日の新聞の見出しの
「蘇我入鹿」を「そがいりじか」と読んでしまった、ダメだ俺。
飛鳥時代というヒントがなければ、読み方思い出せなかった・・・。
---閑話休題。---
この液晶モニタ購入したのは今年の2月かぁ〜。
ひとつ物欲が解消すると、次が欲しくなる。
ネットでいろいろ物色していたら「また何か買うんですか?」と。
たきつぼ日記を読み返してみると今年はいろいろ買いまくったな〜。
電気を使うものだけでも、液晶モニタに始まり、ラジオ、ルータ、無線AP、NAS、マウス、プリンタ、PHS、、、。
とりあえず、年内は買い控えをしますという方向で。
2005/11/14 23:28
こないだ、購入した複合機プリンタを設置した。
写真 :
以前使っていたプリンタもHPなんですが、またHPですよ。親には「何で面接で落ちた会社の奴買ったの?」とかいわれたけど、気にしな〜い。
なんか、近所のYAMADA電気ではHPの売り場がなく、CANONとEPSONにとられていたので、今後HPは店売りしないのかな〜なんて思っていたりします。
このモデルもHPの直販でしか売っていないし。
 
誰かCanonのスキャナがほしい方いませんか?とか。
FB1210Uです。フィルムスキャナ付きっす。
2005/11/10 08:37
下の日記見てると、カード破産への道まっしぐらって感じだな。
---閑話休題。---
私信をひとつ。
>すの〜まんさん
お疲れ様です。
Blog化おめでとうございます。
しかも更新頻度があがってるし〜。
 
日記で書いたとおりいろいろを買っちゃいました。
とりあえず、次はPHSかな〜。新機種でたんでね。
2005/11/08 23:59
最近、友人の家に行くとその友人が持ってるものが欲しくなってしまう、takki-yです。
まるで「○○ちゃんは持ってるんだよ〜」と親にねだるが「ウチはウチ、ヨソはヨソ」とよくわからない理論で買ってもらえない小学生のように。
その小学生ももう社会人、欲しい物はAmazon or 楽天にて1Clickすればいいのです。
クレジットカードという便利なものがあるのですから。もちろん友人のアフェリ付ですが。
 
というわけで、
とある友人の家に遊びに行ったときに使わせてもらった、ワイヤレスマウスの使い心地が忘れられず、買ってしましたとさ。
一眼レフデジカメとB5ノートはとりあえずオアズケで。
あと、年賀状シーズンということで複合機プリンタもお買い上げで。後日物が納品されたら写真アップします。
2005/11/01 23:28
全文検索CGIなるものをつけてみる。
たきつぼ内全文検索
http://www.takitsubo.jp/search/search.cgi
コレでたきつぼ内のコンテンツはGoogleに頼らずとも、「あのホームページのリンクはどこのカテゴリだっけ?」という事態にも陥らない!?
まぁ、上記のよーな事態はずっごくレアケースなんですが。
何も要してはいないが、よーするに!つけてみたかっただけです。ハイ。
だって、Googleのキャッシングが頻繁にやってくれないんだもん、とか。
でも、なんかこのCGI、検索対象ファイルを全部開いて文字列探索をかけているので検索クエリが増えすぎえるとサーバー負荷が心配ですね。

たきつぼ日記
バックログ