■2005/12


2005/12/31 23:44
紅白白組優勝ですか。
年越しそばを食べながら。
写真 : サムネイル画像 年越しそばという名のサービス品。
年賀メールはネットワークトラフィックの増加を考えてやめようかな。めんどいし。
2005/12/30 03:10
AIRで視聴マラソンをしながら"「たきつぼの雑念リンク」書き出しソフト"を改造する。
と、いうわけでたきつぼ書き出しソフトがたきつぼAirEDGEの書き出しに対応しました。
モバイル用のたきつぼAirEDGEはたきつぼの雑念リンクの原点である[軽さ]を第一に構成されています。
雑念リンクのリンク集に比べてAirEDGEのリンク集は82.89%軽いです。
たきつぼAirEDGE
http://www.takitsubo.jp/edge/
ま、VisualBasic2005化にちょっと挫折したから"改造"なんだけど。。。
VB2005でフレキシブルグリッドコントロールって使えないんですね。このソフトの基幹部分がもろくも崩れ去ってなんとなく最初から作り直しを感じたのでとりあえずの改造でその場しのぎ。データグリッドコントロールってどう使うんだろう?お勉強しなきゃ。
2005/12/28 21:40
3color'sさんのミレナリオに勝手に対抗して、ルミナリエとか。
写真 : サムネイル画像
ま、神戸に行ったの自分じゃないんで、撮ったのも自分じゃないんですが、本人がホームページを更新したがらないんで一応転載と言う形式で。あ、事後承諾ですよ、もちろん。
詳細 : 神戸ルミナリエ組織委員会オフィシャルホームページ
2005/12/28 00:03
祝!仕事納め〜〜。
ドンドンドン、パフパフ、ドンドンドン。
ま、日付変わっちゃったんで、昨日のことですけど。
---閑話休題。---
たきつぼコメント欄のCGIがバージョンアップされていたので、導入してみました。
前のと主な変更点は、name欄に名前入力が必須じゃなくなりました。
name欄未記入のままコメントを投稿すると、自動的に「タレコミ」という名前になります。
---閑話休題。その2。---
あ、ちなみに「---話題切り替え。---」を使うのやめました。理由は
1.使わないと決めたはずの「---閑話休題。---」を一個前の日記で使ってしまったということ。
2.話題切り替え以外の閑話休題の代替が思いつかなかった。
3.どうでもよくなった。
の3点です。
というわけで当たきつぼでは閑話休題を推奨していこうと思います。
パクリたい方はどんどんパクッちゃってください。
閑話休題を使い続ければ、いつの日にか国語辞書の2番目の意味として掲載されるかもしれない!?
2005/12/25 12:06
ふぅ〜一応リンク切れチェック&リンク追加を久しぶりにやりました。
いろいろ、追加削除したおかげというか影響で代替広告率(amazon)が高くなっているような気がします。
ま、いいや。
とりあえず、今日はたきつぼリンク作成ソフトをVisualBasic 2005化の作業をしますかな。
---閑話休題。---
明日は健康診断なんですが、風邪の直り方が微妙です。
健康じゃないのに健康診断って受けていいんでしょうか?
2005/12/22 22:38
首を長〜くして待った甲斐がありましたよ。WX310Kのファームウェアがついに公開されました。
写真 : サムネイル画像 ファームあげ中。
修正確認できたと思われるポイント。
・紫がかっていたカメラ画像がちょっと改善されてるような気がする。
・メールの自動受信時に何かやっていても固まることがないような気がする。
・撮影ライトONで撮影すると、シャッターが切れる前に撮影ライトが消えなくなったような気がする。
・メール作成時の文字変換速度があがってるような気がする。
こんなところですかな。
---話題切り替え。---
今までずっと知らずに使っていましたが、当たきつぼでよく見かける「---閑話休題。---」の使用方法は間違ってるらしいです。
AshさんのBlogを読んでてはじめて気づきました。(^^;;
goo辞書によると、
閑話休題
話を本筋に戻すとき、または本題に入るときに用いる言葉。接続詞的に用いる。むだな話はさておいて。それはさておき。さて。
今まで僕は話題の切り替えポイント的な感じで使っていましたが、意味ぜんぜん違うじゃん!!
話の本筋ごと移ってるし。
ひじょーにお恥ずかしい。。。
とりあえずの代替として「---話題切り替え。---」を使っていこうと思っていたりします。
なんか造語っぽいもの作っちゃおうかな。
2005/12/21 22:30
風邪引いて、喉に来て、腰に来ているtakki-yです。
常にカラオケ大熱唱した後みたいな声になっています。
眠いです。
年末ともなると忘年会の誘いが多くなりますが、ほぼ今年の忘年会の予定はなくなったので、というか新年会に飛ばしたので年内はとりあえず安静にしています。読みたい漫画の大量発注もかけたしね。
仕事のほうが−どこの業種もそうですが−何かとせわしなくて、体調不良もあいまって常低空飛行でがんばっております。
明日、職場の先輩が復帰するようでしたら、僕が沈んでも良いですか?とか。
2005/12/17 00:14
「Visual Studio 2005 Express Edition」日本語正式版が公開されたようなので、チョロっと使ってみたりする。
写真 : サムネイル画像 ボタンを押すと「たきつぼの雑念リンク」と表示するだけ。
いろいろいじってみたいけど、明日出勤なので今日のところはこれだけ。
2005/12/11 00:41
秋葉原でキングソフトインターネットセキュリティ(KIS;キス)が配布されていたので、2枚GETしてみる。
写真 : サムネイル画像 今日の戦利品。
写真 : サムネイル画像 どこかで見たことのあるグラフ。
どうやら「驚いて」「速くて」「安い」らしいです。
このCD内には今公開されているダウンロード版と完全アンインストーラが同梱されてました。完全アンインストーラが付いてること、コレ結構重要。
昨日今日で、KISに新機能andバグ修正がされたらしいですよ。
  • LZH圧縮に対応(05.12.09)
  • 表計算ソフトのテンプレートファイルの不具合(05.12.09)
  • オフラインアップデーター公開(05.12.08)
もうちょっと前向きな新機能がほしいです。ちょっとできないことが多すぎますよ、キングソフト様。
2005/12/09 00:38
有楽町ビックカメラにW-ZERO3の実機があるということで、会社帰りに見てきました。
写真 : サムネイル画像 ウィルコムから12/14に発売開始される「W-ZERO3」。
写真 : サムネイル画像 WORDで「たきつぼ」と打っているところ。
思っていたより、だいぶ薄いですよ、軽いですよ。
画面構成がWindowsXPなのに、ケータイチックに操作するのでちょっと慣れるまで混乱しそうです。
無線LANとか試したかかったな〜。
ま、僕はとりあえずは買わないですが、どうですか?Kenさん??
---閑話休題。---
ちょっと写真に頼りすぎている今日この頃。
2005/12/07 08:11
諸事情により掲載するのが遅くなってしまいましたが、月曜日に行われた緊急ミーティングのときの料理写真をいくつか。
写真 : サムネイル画像 つくね&鮮魚三点盛り。
写真 : サムネイル画像 兜焼きって立ってるイメージがあったのですが。
写真 : サムネイル画像 デザートの和菓子。
写真 : サムネイル画像 上の写真とまったく関係ないけど大きいバイク。
やっぱ京ぽんじゃないからきれいだな〜
---閑話休題。---
アメリカ産牛肉輸入再開ですって。
2005/12/03 10:49
なんか最近、節操なく京ぽん2で写真を撮りまくり、節操なく上げているような気がしますが、今まで制限されたものが開放されたんだとでも思ってやってください。
写真 : MonSoonCafeで一服。
なんとなくチョイ撮り用にちゃんとしたカメラがほしくなってきたな〜、とか。
EXILIMシリーズあたりなんかを。
2005/12/02 00:38
昨日届かないって騒いでいた何かが無事届きましたです。
写真 : 下の写真との差は歴然だな。 Canopusのキャプチャカード。
---閑話休題。---
本日は、僕の所属しているプロジェクトの仲間と見切り発射打ち上げ&送別会でした。
というわけで、京ぽん2で撮った写真をノン修正バージョンでお送りしたいと思います。
すっごく一部の方しかわからないネタなので、わからない方は京ぽん2の写真ってこんなもんなんだ〜とでも思ってスルーしてくださいませ。
写真 : 一応牛角のつもり。 一応牛角のつもり。
写真 : 一応イカ焼きのつもり。 一応イカ焼きのつもり。
写真 : 一応焼いてるの図のつもり。 一応焼いてるの図のつもり。
結論:ナイトモードダメジャン。

たきつぼ日記
バックログ