■2006/10


2006/10/28 15:06
ひきつづきw-zero3[es]のカメラ機能のテスト。というか最近僕が食べたもの一覧。
写真 : サムネイル画像 自由が丘のMonsoonCafeでのクリームプリュレ。
自由が丘に最近できたメキシカンのお店、ROSARIOにて。
写真 : サムネイル画像 チキンとトマトのサラダ。
写真 : サムネイル画像 マッシュポテトのお菓子仕立て。
写真 : サムネイル画像 カジキマグロのタコス。
どれも、おいしい感じで。
最初のプリュレはよく撮れてますね。やはり暗いところでの撮影はいまいちなのかな。
2006/10/19 00:11
w-zero3[es]を購入。
写真 : サムネイル画像 ホワイトですが何か。
と、いうわけでレポートを。

とりあえず、裸で持ち歩くと危険そうだったので、地元でケースカバーを衝動即買い。
本体がホワイトなのでケースはあえて黒に。
写真 : サムネイル画像 ケースカバーを装着、ぱっと見筆箱みたいでしょ。
ま、このケースの代償としてストラップ穴がふさがった&別売り卓上充電台使えなくなったということもあったけど液晶がクラッシュするよりましかな。

一通り使ってみた感想は、やっぱり電池の持ちが悪いですね〜。
会社の行き返りの電車の中でいろいろ試して、家でもいろいろ試している今の状況では、バッテリーの減りが早いのは当たり前なんでしょうけど。
せめて会社で充電できればな〜(ぉぃ)
どうやらPCからUSBケーブル単体ではPCから充電できないようなので楽天で主に会社用充電ケーブルを購入。

ソフト面はいろいろ標準では使いづらいので、TODAY画面(PCでいうところのデスクトップかな)をいろいろカスタマイズ。いまのところこんなかんじに。
キャプ画像 : サムネイル画像

なんだろう?
やっぱし、話しづらいかな〜。
2006/10/03 14:04
セキュリティ関連のお仕事(それほどたいそうなものじゃ決してない!)から離れて早5ヶ月。今年もこの時期がやってまいりましたね。
セキュリティベンダーの各社一斉メジャーアップデートの季節が。乗り換えの季節ともいう。

今まで私はノートンを4年ぐらいメインで使っていましたが、ノートンを使い続けていた理由が、ただ「仕事で何かと使うから何かと比較できるように知っておいたほうがいいかな〜」という理由でして、セキュリティ関連のお仕事(それほどたいそうなものじゃ〜)から離れたので、乗り換えようかなと思ってみたのですよ。

さて、ここで悩みどこです。
各社ベンダー機能比較表なんざを作成していたので、どれも一長一短があって微妙ですね。というのが僕の正直な感想です。

シマンテックトレンドマイクロマカフィV3パンダムーミンキングソフトウイルスセキュリティ
この中ではムーミンをちょっと使ってみたいな。という気がするけどUIがムーミンだけに通常使用できるほどムーミンに思い入れないしなぁ〜、第一ムーミンで萌えれますか?

というわけで、カスペルスキーさんの登場と相成りました。
今まで、ノートPCのほうでカスペルスキーアンチウイルス5というのを使用中なんですが、これはあくまでもアンチウイルス機能のみなんですね。
ファイヤーウォールや迷惑メール抑止がついてない、セキュリティースイーツではないのです。
ところが、Kaspersky Internet Security 6というセキュリティスイーツっぽいのがリリースされるらしいと聞き、ちょっと試用してみました。
キャプ画像 : サムネイル画像 Kaspersky Internet Security 6(英語トライヤル版)。
基本的な機能はそろえています。動作も軽快ですし。
自宅の環境なのでざっくりレビューしかできませんが、UIもノートンとかと同じで使いやすいと思います。
やっぱり、ウイルススキャン時間はそれほど早くないっす、
ただ、初期設定ではFWの中から外へのアプリケーションアクセスのアラート画面が出ませんでした。
スパイウェアの類の外に通信をするようなやつでもスルーなのかな。ま、1日平均24回アップデートされるウイルス定義に自信を持っていれば問題ないんだろうけど、
後、感動したのはFWのアプリケーション通信定義をインポート&エクスポートできることかな。これをあらかじめバックアップしておけばリカバリとかしたとき便利ですよね。
キャプ画像 : サムネイル画像 「import」「export」ボタンでアプリケーション通信定義をiniファイルに書き出し、読み込み。
迷惑メール機能のレポートはまた今度ということで。

11月中に日本語版も発売されるらしいので、出たら即買いの方向で。でも、販売元:ジャストシステムかよ!

追伸>ウイルスセキュリティZEROのCMを見ました。CGで金かかってる割にはネタが貧相ですよ、と。最初バドワイザーのパクリかと思いました。

たきつぼ日記
バックログ