■2007/03


2007/03/30 00:37
最近メモリが安くなっているようなので、今のPCの寿命を延ばすためにメインPCをいろいろ増強。
変更点は以下3点
・メモリを1GB投入して計2GBに。
・ビデオカードをRADEON X550の256MBからRADEON X1650 PROの512MBに。
・ついでにHDDを400GB投入。
ビデオカードの馬力が上がって1600x1200の解像度で動画を再生しながらWEBブラウジングで高速スクロールしても表示がカタカタしなくなりました。
よいかんじです。
これで、今年いっぱいは持つかな。

現状のマシンでVISTA対応度を調べるツールで調べたらサウンドとTVキャプチャとプリンタがボトルネックになるようで。
写真 : サムネイル画像
RealtekのオンボードサウンドとHPのプリンタは、ドライバ更新すれば問題ないようなのですが、CanopusのTVキャプチャ(MTVX-SHF)がVISTA対応しないことを表明したために微妙な按配になってしまいました。
とりあえず、今はVISTAにするわけじゃないので現状のままで。
もしかしたら、お家の環境が地デジに移行するまでXPのままかもしれません。
ワンセグじゃない12セグのキャプチャカードとかでないかな〜。もちろんVISTA対応で。
2007/03/28 23:20
たぶん、このネタが分かる方は僕の友人の中では1名ぐらいしかいないんじゃないかな〜と思う。
自由が丘の「とり正」に行って参りました。
写真 : サムネイル画像
と、ノリノリで行ってきたけど、よくよく調べてみたらなんか「閉店した」と書かれてる。
経営陣が変わったのかな〜。わからなくなってしまいました。
でも、門構えは昔と変わっちゃいないし、店内では文化放送の野球中継がかかっていたんですけど。
2007/03/24 19:07
どうやら、パスモでもJRの普通車グリーン車のグリーン席券を買えるらしい。
ま、これで僕はSuicaカードを捨てて、パスモカードに定期を載せて使用することとなりました。
モバイルSuicaの選択肢はあきらめで。
ウィルコム携帯にFeliCaチップが搭載されるまで待ち続けます。期待薄だけど。
あとは私鉄発駅の定期が購入できるモバイルSuicaと同等のサービス(モバイルPASMO?)が始まらないのかな、と。
どちらかが先に来るのか、それともどっちも来ないのか、どうなんだろうな〜。
ま、期待しないで待ち続けますか。
2007/03/21 14:28
新宿の新しく出来た今話題のドーナッツ屋さん、僕が出社する8:00頃からもう既に行列が並んでいる。
ここもドーナッツプラントも食べてみたけれど、いまいち特別おいしい感が感じられませんでした。
僕にはお手頃な値段の「ダスキン(ミスド)」で十分ですよ。
観光地価格ですな、ここは。
写真 : サムネイル画像 3/21 午前8時ごろパシャリ。休日なのに朝からすごい並んでますよ。
2007/03/18 21:28
疲れました。
本日、3/18付けて転属になりました。
で、まぁ勤務地は新宿に変わってシフト勤務となりました
なので休日がカレンダーどおりでなくなったため、飲み会とか参加できるか微妙です。<特に元六本木の皆様。
---閑話休題。---
やるまん写真集が文化放送から届きました。
写真 : サムネイル画像 やるman写真集と3/2の日刊スポーツ掲載の広告。
写真 : サムネイル画像 おいしいおいしいアジの焼き物。

たきつぼ日記
バックログ