■2009/04


2009/04/29 07:43
昨晩は4末送別会で久々に限界近くまで飲んでしまいました
地元以外で限界までいくことはめったにないのですが、宝山紅東がおいしくて、、、。

このご時勢だからプロジェクトが終結すれば関連会社を切るのは当たり前なんだろうけど、また去年と同じことの繰り返し、引継ぎも何もしないまま人を切るのはいかがなもんかと。
ナレッジデータベースはMの頭の中にしかないからMはますますふんぞり返るわけですね。めんどくせっ。
2009/04/19 16:21
品川の駅ナカにあるコールドストーンに行ってきたよ。
ワッフルボールもおいしいんですが、今回は通常カップで購入。
写真 : サムネイル画像 ピンボケなのも狙いだったりw。
うーん、前にここの店員になるためのオーディションがあるっていう話を聞いたことがあるけれど、今もやってるのかな〜。
2009/04/12 12:57
ついこの間片落ちとなった、REGZAを買った。
写真 : サムネイル画像 42z7000。
ホントは37インチがほしかったけど、在庫がなかったので42インチを買った。
いや、素敵だ。
とりあえず、DVDを見たいのでとりあえずPS2をつないだ、S端子で。やっぱ画質微妙。。。
HDDに眠っている動画コンテンツをREGZAに映すために新たにパソコンを組もうと思っている。ここはDualCoreAtomにしようかな〜、とりあえずテレビ台の中にいはいることが前提で。
DualCoreAtomでフルHDx264フォーマットをさくさく再生できるのかな〜。
それとも動画再生支援機能がついてるグラボに頼るか。ロープロで動画再生支援機能がついてるやつってあるのか?
テレビ台の中に入るのが前提なのでまずはケースから調べるか。
2009/04/07 23:28
4月となり会社PCのパスワード変更の命令が下り、はや三日。先輩はいまだに新しいパスワードを決められないでいる。
会社ネットワークへのログインパスなんだから、なんでもいいと思うし、ランダム生成のシステムから与えられたパスワードを覚えればいいじゃんと思うのだが、先輩いわく、「覚えるの面倒じゃん」
どうしても、自分で決めたいのだそうだ。
まぁ、自分でパスワードを決めるにしろ、システム側でパスワード強度をちゃんとチェックしてるので、安直な長い文字列だと、まずその強度チェックで怒られ、変更ができないという"おりこうさん"なシステムなのである。今のご時勢を考えるとふつーな気がしますけどね。。。
"おりこうさん"なシステムに戦いを挑んでいる先輩。もうすでに3日たってるのだから、何十回と設定に失敗しているのだろう。

僕はというと自分で決めたパスにて一発でパスワード変更に成功したんですが何か?

一発で変更できた理由はマイパスワードルールがあるからなんですけど、それを話したら、「パスワードルールを決めてるなんて、マニアだなーと言われました」

マイパスワードルール、たとえばこんな感じ。


定型部分と可変部分をあらかじめ決めておくことで、可変部分だけを覚えておけばいいのかと。でも定型部分が辞書に載っているような単語じゃ意味がないわけで。

急にパスワードを決めてください、といわれたとき、上記の先輩のように悩まなくてすみます。あと僕はパスワード管理ツールも併用してますが、マイパスワードルールのおかげでほとんど頭の中ですんでいます。

マイパスワードルール持ってますか?
持ってるのがふつーですよね??
2009/04/05 11:43
有事ですなぁ〜。

たきつぼ日記
バックログ