■2009/08


2009/08/18 21:12
あ〜あ、NASが壊れちゃった模様。
REGZAにつながっていたiodataのHDL-GX500RがREGZA側から録画ものの削除失敗するようになり、HDL-GX500Rのパトロールリードを実行してみたら、「修復不能なエラーが発生しました。」と表示された。
いわゆる瀕死状態、、、。いや、もうだめなのかも。
写真 : サムネイル画像 パトロールリードにて「修復不能なエラーが発生しました。」

とりあえず完全に死ぬ前にデータ救出しなきゃという感じで、HDL-GX500Rを分解し、KNOPPIX起動でマウント試みるも前回も使ったここらへんがKNOPPIXで認識しない、、、。
Linuxはよー知らんので。諦め。
WINDOWS側でLinuxのファイルシステムであるEXT3を認識してくれるソフトがあるかなーと探す、、、あっさり見つかる。
WINDOWSで認識してくれればfirefilecopyに登録して、後はご勝手にやっちゃってくださいってな感じで。
ディスクエラー部分のファイルはさすがにコピー失敗しましたが、それ以外はバックアップ完了!
#500GBのバックアップはさすがに長かった(^^;;

次買うNASはちゃんとRAID組めるやつがいいなー。
ここらへんとかw 最近いろいろ買いすぎてて、予算がつきませんが、何か。
2009/08/15 11:15
ふぅ、疲れた。
この夏休み中にやる予定だった、たきつぼプチリニューアルが終わりました。
HTMLソースの書き換えは力作業だからなんてことはないんだけど、昔作った「雑念リンク集書き出しソフト」のVB6⇒C#化の構想っというか、.netリプレイスの仕様が決まらない、僕のPGの能力はへなちょこなので
誰かC#化手伝って〜!(^^;;
写真 : サムネイル画像 現状のVB6版。仕様の走り書きはここらへん
#前の会社にいたときのスキルアップという名の暇つぶしとして作ったものだから、あらが多いし、仕様変更もいろいろしたいんだよな〜。
2009/08/02 17:33
結局エプソンのネットトップをポン買いしちゃいました♪
写真 : サムネイル画像 EPSON Endeavor NP11-V。単三電池との比較。というかシリアル隠し(^^;;
買っちゃった理由はいろいろあるけど、やっぱふつーにatomマシンがほしかったんだろうな、僕は。

うーん、何も考えず買っちゃったから、再インストールするのにUSBキーボードがないや。PS/2キーボードしか持ってないし、光学ドライブはここらへんで何とかなるんだけど。
それにしても、WindowsUpdateのスキャンが遅いなー、ネット専用だから、インストール系が遅いのは仕方がないのかなー。

いろいろ実験したいけど、いらんソフトをインストールするとまずいマシンなので(-_-;;、これにて終了かな。

たきつぼ日記
バックログ