■2010/07


プリンタ、また紙詰まり。2010/07/28 22:03
なんだろうな〜、この脱力感。またプリンタが紙詰まりで印刷できなくなりました。
写真 : 紙詰まりエラー 紙詰まりエラー。
保証書を目を落とす、2009年7月、、、、日付書いてねー!
写真 : 保証書 保証書。
前回、このプリンタを買って届いたのが、たきつぼのバックログによると2009/7/9には設置されている写真が載ってるので7/9から一年の保障期間。。。今日7/28。。。だめじゃん。
1年タイマーとかあるんではなかろうか。orz
まぁ前回と同じ流れだと故障時の新機種への買換えキャンペーンで、半額で買い換えることができるんじゃねーの。とサポセンに電話。。。

サポセンに対し、
現象としては、紙が詰まってないのに紙詰まりエラーが消えない、紙詰まりエラーが消えないと印刷ができない。
と説明。
紙は詰まってないし、紙送りローラーの掃除、放電など、hpのよくある質問に載ってる作業は全部行いました。
と丁寧に説明。

あっさり故障認定が下りた。
「お客様のプリンタは保障期限が1年経過してるので、故障時の買換えキャンペーンの対象となります。」

お、すばらしい、この制度変わってなかった(^^)

来年もこの制度が変わってないことを祈りつつ、2年間延長保障をつけないで13,000円で同機種のC309aを購入。来年また壊れたら半額キャンペーンでhpの最新機種を買うことにしよう。
タイピング速くなる方法ないかなー。2010/07/10 00:35
たきつぼさんタイピング方法は我流です。
基本的にはキーボードを見なくても打てますが、人差指・中指しか使ってないのが実情です。ホームポジションなんて知ったこっちゃありません。

ま、コンピュータ関係の仕事をしていても必ずしもタイピングが速い必要性はあまりないといえます。多分それよりも文章の正確さや伝達性が求められてるような気がしますが、それはそれ。(^^;;
以前の派遣の仕事でタイピングソフトをいじっていたときは、諸先輩方の速さには驚いたものです。

そんなたきつぼさんに母親の知り合いからとある名簿作りの頼まれ事をされまして、いまさらながら自分のタイピングの速さを気にしはじめる。
とりあえず測ってみた。
写真 : キーボー度チェッカーの記録 キーボー度チェッカーの記録。。

秒間2.7keyだそうです。
実践ではローマ字打ちや漢字変換などのロスがあるので、1分間に打てる文字数はたきつぼさんの場合、50〜60文字程度だと思います。

15年ぐらい前に僕のパソコンの師匠が、「タイピングなんて、自分の考えるスピードと同じぐらいか、少し速い程度でいいんだよ」と僕に画面を見せながらタイピングのパフォーマンスしてくれたのを思い出す。
それには到底及びません、師匠!

ま、師匠はかな打派だったので、そもそも倍速だったわけですが。
小指が思うように動かないたきつぼさんはシフトキーが押せなくて、かな打ちは断念したのです。

名簿作りはゆるっとやってみるよ。
短冊メール。2010/07/08 14:27
友達からの七夕の願い事。。。

7/8(木)の日刊スポーツに水樹奈々が載るらしいから、購入をお願いします。

その願い、叶えてしんぜよう。

というわけで、普段なら絶対買わない日刊スポーツを今朝買って来ました。
写真 : 7/8(木)付「日刊スポーツ」首都圏版 7/8(木)付「日刊スポーツ」首都圏版。

その友達は今、出張で九州にいるらしいので、お土産は辛子明太子ね〜。ということで取引は成立したわけであった。
新しいPC欲しい病。2010/07/05 01:49
今年の夏休みは9月に振り替えてくださいと発表があり、それなら今年は無いはずのシルバーウィークを作りたいとひそかに画策中だったりします。

まぁシルバーウィークにならなくても9月に夏休みは取れるらしいので、コレもひそかに暖めていた、メインマシンの買換えを計画しようかなと。前回の製作は2008/10なので、9月製作予定にすると大体2年になるので、時期的にもいい感じですね。

コレ以下は、たきつぼさんの現時点での単なるメモなので、スルーしてもかまいません。。。(^^;;

基本コイツベースでお手軽に。
 CPU:Intel Core i7-930 (2.80GHz)
 メモリ:とりあえず4GB
 M/B:GIGABYTE GA-X58A-UD5(Rev2)
 ビデオカード:とりあえずRadeon 5770か5750
 ケース:Abee METHOD MC10
 電源:SeaSonic SS-750EM
 OS:Windows7 Ultimate(64bit)
 ※HDD、光学ドライブは流用。

今回、USB3.0対応とBlu-ray対応は見送り。Blu-ray対応だけだったらいつでもできるし。
今一番悩んでるのはビデオカード。どこのメーカーのRadeonにするかなーってところ。ファンが静かなのがいいなー。別にVspecさんおまかせでもいいんだけど。
なんかいいのあったら教えてください。拍手とかで。

たきつぼ日記
バックログ