■2010/10


望む星文化祭。2010/10/24 23:05
高校の文化祭に行ってきた。
みんな若えよ。肌きれいだよ。
絶対、卒業生にしかわからない、今日撮ったネタ写真をいくつか。
写真 : この時計を題材にした文芸部の小説があったような この時計を題材にした文芸部の小説があったような。
写真 : この箱まだ使ってるんだ この箱まだ使ってるんだ。
写真 : 校舎も年くったなー 校舎も年くったなー。
写真 : 50m用直線、ここはあまり通ることはなかったな 50m用直線、ここはあまり通ることはなかったな。
写真 : ゴミの分別方法変わってる!? ゴミの分別方法変わってる!?。
写真 : ここでたむろして、通行の邪魔になったことがしばしば ここでたむろして、通行の邪魔になったことがしばしば。
卒業して10年か。先生方とのあいさつで、「お疲れ様です。」と口をついて出てしまったことがショックでなりませぬ。
PHPリハビリ。2010/10/20 21:46
PHPを学んでいたのは数年前、いまや微妙に忘れてる、、、。
というわけでGoogleAdsenseの代替広告をリハビリを兼ねて作り直してみた。
before 代替広告v1 amazonおまかせリンクと楽天ランキングとtakki-yの購入暦をランダムに切り替えて表示
after 代替広告v2 AmazonのベストセラーRSSから1位と2位の商品をジャンルごとにランダムに切り替えて表示

出来上がりまでの思考経路はこんな感じ。
 beforeの「takki-yの購入暦」が陳腐化してるなー。
 ⇒コイツの更新は手動登録でめんどいな〜。
 ⇒AmazonのベストセラーRSSから商品を取ってこよう。
 ⇒PHPのRSSパーサーを見つける。[URL]
 ⇒どーせならjavascript部分をやめて、全部PHPで作ろう。
 ⇒楽天ランキングとAmazonおまかせリンクはやめよう。
 ⇒がちょがちょ。
 ⇒完成。

beforeのベースを作ったのは、もう5年前もかー。購入暦も陳腐化するわけだな。

ま、Adsenseの広告が常に表示されている最近では、この代替広告も活躍してないんだなー。
ここはあえて、ネガティブキーワードでも書いてみるか!?
尖閣諸島とか。
横浜クルーズデート。2010/10/17 00:02
といっても、相手はマイラブシスターで、工場萌えクルーズですけど。

プラン名:遊覧船では味わえない“肉食系交通船”で行く探検ツアー
コース名:交通船で行く 工場夜景探検ツアー

というツアーに参加してきたよ。

工場萌え属性はそんなにないと思っていましたが、やべぇ、楽しい!!
煙突だったり、タンクだったり、プラントだったり。

肉食系交通船ということで、ゆれるゆれる、光学手ぶれ補正が一応ついてる僕のデジカメでも微妙にブレ補正できず。
写真 : まずはベイブリッジから まずはベイブリッジから。
途中やっぱデジカメ電池切れを起こし、ズーム機能がないケータイのみになる、いいとこいっぱいあったのにブレブレ。
写真 : みなとみらい界隈 みなとみらい界隈。
工場の写真ないじゃん(^^;;
もしかしなくても平成に入ってから触ってない。2010/10/16 00:20
おたくなたきつぼさんがセレブな感じのフラワーアレンジメント教室に行ったらどうなるか?

 ⇒テンパりまくりの浮きまくり(^^;;

プロローグは、改札にタッチしまくりの昼下がり、マイラブシスターよりメールが届く。
 姉:私の代わりに、今日19時に恵比寿に行ってもらえますか?
 弟:たぶん行ける、なにすんの?
 姉:いいから行ってくるのだ!命令。
 弟:灰。
現地にて。
 先生らしき女性:何やるか聞いてる?
 弟:聞いてません。
 先生らしき女性:フラワーアレンジメントをやってください。
 弟:灰。

というわけで、お花も触る機会のないというかこの20年触ってない、おたくなたきつぼさんがセレブのかほりがする、フラワーアレンジメント教室に行ってきたよ。

前日深夜までとらドラ!(アニメ)のDVDを全巻マラソンして、今日も定時で帰ってカイルXY(海外ドラマ)をひたすら見ようとしていた、たきつぼさんが花を活けてる、、、なんだこれ。
かろうじてオアシスの名前は知っていたし、花の茎は斜めに切ることは雑学の知識の範囲だったので、出だしは順調でしたが、いかんせん、センスがないので微妙な感じにおさまる。

さて、どれがたきつぼさん作でしょう?
写真 : 正解は、右下。 こっちではない。
ま、貴重な体験でしたよ、と。
ウィルコムなくなったらどうしよう。その2。2010/10/15 07:26
どうやらウィルコムがソフトバンク完全子会社になるようです。
PHSの法人契約はまぁいいとして、個人を切り捨てないで欲しいところ。

とりあえず、様子見しつつ、ウィルコムがなくなったらHYBRID W-ZERO3をHTC Desire HDに変えるか〜。
au端末をIS03に変えるという話もひそかにあったりもする。

関連バックログ:ウィルコムなくなったらどうしよう。
男子会の成果。2010/10/14 19:21
きのーの男子会で感化され、とうとうtwitterに登録しました。
まぁ〜、登録しようと以前やった時に「@takitsubo」で取れなかったから、気持ちがなえちゃって、放置だったんだけど。

@takitsubojp」で取りました。会社で。朝一に。
んで、お手軽な感じに、スペースが余っていた雑念リンクたちのとこにウィジェットを表示させてみた。あとhybrid w-zero3から投稿できるように設定しなきゃ。
あー当時買っちゃったんだ。2010/10/08 20:48
近所でブブゼラを鳴らしている、馬鹿がいる。
ま、今日みたいな日じゃないと使い道ないからね。
全ファイル更新。2010/10/07 11:18
たぶん、どこのサイトでもやっているアクセス解析。
たきつぼで使ってるfutomi's CGI Cafeさんのアクセス解析スクリプトがセキュリティーホール対応で解析タグの仕様が変わったらしいので、たきつぼの雑念リンクの全ファイルに適用しました。

たきつぼではアクセス解析っていっても、検索エンジンの検索キーワードレポートを主に使ってるだけで、そんなたいそうなことには使っていません。フリーソフトだし。
写真 : 検索キーワードレポートはこんな感じ 検索キーワードレポートはこんな感じ。
ま、以前より「たきつぼの雑念リンク」はひらがな「たきつぼ」検索でどの検索エンジンでも1位をとることを裏目標に掲げています。

というわけで、キーワード「たきつぼ」で検索してみた。
検索サイト リンク 順位 エビデンス
Google たきつぼ 1位 Googleたきつぼ検索
Yahoo! たきつぼ 1位 Yahoo!たきつぼ検索
bing(MSN) たきつぼ 1位 bingたきつぼ検索
Naver たきつぼ 2位 Naverたきつぼ検索
Baidu たきつぼ 1位 Baiduたきつぼ検索
Mooter たきつぼ 1位 Mooterたきつぼ検索

Yahoo!はGoogleの検索エンジンだからあまり意味ないかも、、、。

何だろう。兵庫県三宮駅近くにある「たきつぼ」という居酒屋に脅威を感じてきた。
Naverで1位、他でも2位にはつけてるしな〜。恐るべし、グルメ情報サイト。

そうだ、神戸に行こう!
中野ブロードウェイに行ってみた。2010/10/01 12:07
微妙に二日酔い。
ねむひ。
昨日は中野で飲むついでに、中野ブロードウェイに行ってきた。
基本、秋葉原派なたきつぼさんは、中野ブロードウェイには高校時代に2,3度行ったことあるだけで、今まであまり足が向きませんでした。
そもそも、中野は生活圏外です。

ま、戦利品は大したことがないんですが、もうちょっと見たかったな、いろいろと。今度ちゃんとブロードウェイに詳しい人と行こう。だれか詳しい人いないですか?

自由が丘デパートもこんな感じになればいいのに、、、無理か。

たきつぼ日記
バックログ