■2010/11


27インチ買っちゃった。2010/11/14 21:36
友達の「iMac 27"の画面の広さにも慣れてきた。」というつぶやきを見て、27インチをしてしまいました。
写真 : LG E2750VR-SN LG E2750VR-SN。
この間書いた条件をことごとく外してしまった。
 × 1.24インチ。
 ○ 2.できれば、LED。ランニングコスト的に
 △ 3.モニタ自体に入力切替機能がついていて、hotkeyで切り替えできること。
 × 4.予算:3万。
 × 5.スピーカーいらない。
こだわってた条件3もツータッチで妥協したし、予算もチョイ超えてしまった。。。冬ボーが満額出るといいな〜。
購入年月日:2010/11/12
冷陰極管を交換するのはハードル高すぎ。2010/11/12 11:39
最近ディスプレイのバックライトが逝きかけてる。

ディスプレイの電源を入れてから、バックライトがすぐ明るくならないで、5分ぐらいたたないと安定して明るくならない。
たきつぼを検索すると2006年3月に買ってる、こういうときたきつぼってちょー便利。
4年と8ヶ月かー、液晶の保障期間がたいてい3年ということを考えると、寿命だな。

この間メインPCのメモリを増設して買換えしないで、延命処置で済ませたのに、ここでディスプレイが壊れるとなると、PCの買換えはいつになることやら。

冬ボーが期待できないので、ここでの臨時出費は痛いです。ホント。

というわけで、たきつぼさんが今回ディスプレイに求める条件をつらつらと。
 1.24インチ。
 2.できれば、LED。ランニングコスト的に
 3.モニタ自体に入力切替機能がついていて、hotkeyで切り替えできること。
 4.予算:3万。
 5.スピーカーいらない。

色々探したけど、微妙。。。
特に条件3は必須条件なんだけど、各メーカーのマニュアルにはメニューボタンを押して、OSDメニューから選んでくださいや、入力信号を自動認識して切り替えます。とは書いてあるんだけど、たきつぼさんにはボタンひとつで切り替えられることが重要なんですよ。といいたい。最近条件3をウリにしているメーカーは無いので、標準機能であることはわかってますが。だからこそマニュアルに書いて欲しい。

店頭で実機を見ても、1台のPCをたこ足配線して一系統入力信号しかない、見比べるための展示方法じゃ、条件3を試すことはできないし。

最近HDMI端子付でゲームができることをウリにしてるけど、ゲームをしてるときはPCをつけてないのがふつーなんだろうか。ネットで攻略サイトを見ながらゲームをするたきつぼさんは邪道なのかなーと思ってみたり。

たきつぼ日記
バックログ